DRAGON QUEST 2 /ドラゴンクエスト 2 攻略

シナリオ攻略 ─ 山彦の笛・竜王の城


<< 船を入手 │ 山彦の笛・竜王の城 │ 大灯台・金の鍵 >>



ラダトームの城

◎ここでの目的
船に乗ったら、ルプガナからすぐ右の対岸に上陸し、東に進んでいくとラダトーム城が見える。
ラダトームの城内に入ってすぐ左の商人に話し、選択肢で「はい」を選んで財宝の話を聞いておきましょう(SFC版は必須)。
◎ラダトームの城
DRAGON QUEST 2 /ドラゴンクエスト 2 攻略:ラダトームの城 マップ画像
◎ラダトームの城 入手アイテム(SFC)
1:1F中央付近の部屋内の壷にせいすい

船の財宝

◎ここでの目的
船の財宝を取りに向かいます。まずは一度ルプガナまで船でもどりましょう。
ルプガナから北へまっすぐ船で進んでいくと、1箇所だけ海の色が薄い場所があります。そこを調べると「船の財宝」を入手できます。
ワールドマップ内「T」の地点

ルプガナの町

◎ここでの目的
ルプガナの商人に「船の財宝」を届けにいきます。
町の真東(船で入る場所)にいる商人に「船の財宝」を渡します。お礼に「山彦の笛」を渡されます。
ワールドマップ内「T」の地点
◎ルプガナの町
DRAGON QUEST 2 /ドラゴンクエスト 2 攻略:ルプガナの町 マップ画像
◎ラダトームの城 入手アイテム(FC)
1:山彦の笛 (商人に船の財宝を渡す)
◎ラダトームの城 入手アイテム(SFC)
1:山彦の笛 (商人に船の財宝を渡す)

竜王の城

◎ここでの目的
レベル上げをかねて竜王の城を攻略します。ここには「ロトのつるぎ」があるため、必ず取っておきましょう。
ラダトームで復活の呪文、またはセーブ(SFC版)をして、ルーラを使うと、ラダトームの城の前に船が呼べるので直ぐに竜王の城へ入れます。竜王の子孫と話すことで、紋章の情報を聞くことができます。
最深部の宝部屋はバリアのダメージがきついので薬草を大量に持ち込むなどした方がいいでしょう。なお、宝部屋に入るには「金の鍵」が必要になります。先にザハンの町へ行って「金の鍵」を入手してくることも可能です。
◎竜王の城
DRAGON QUEST 2 /ドラゴンクエスト 2 攻略:竜王の城 マップ画像
◎竜王の城 入手アイテム(FC)
1:ロトのつるぎ/2〜5:130G・キメラのつばさ・ふくびきけん・やくそう
◎竜王の城 入手アイテム(SFC)
1:ロトのつるぎ/2〜5:世界地図・はがねのよろい・150G・ちからのたね



ページの先頭へ
メニューへ