DRAGON QUEST 2 /ドラゴンクエスト 2 攻略

シナリオ攻略 ─ 牢屋の鍵・満月の塔


<< 大灯台・金の鍵 │ 牢屋の鍵・満月の塔 │ 海底の洞窟・ロンダルキア >>



ぺルポイの町

◎ここでの目的
ザハンの町から西へ行った大陸の南端にあります。町へ入るには「金の鍵」が必要です。
ここの道具屋には、空白になっている商品がありますが、それを選択すると「牢屋の鍵」を購入できます(2000G)。
購入した「牢屋の鍵」を使って誰も居ない牢屋に入り、壁に入ると隠れているラゴスから「水門の鍵」をもらえます。
◎ぺルポイの町
DRAGON QUEST 2 /ドラゴンクエスト 2 攻略:ぺルポイの町 マップ画像
◎ぺルポイの町 入手アイテム(FC)
1:牢屋の鍵(購入)/2:水門の鍵
◎ぺルポイの町 入手アイテム(SFC)
1:牢屋の鍵(購入)/2:水門の鍵

ローレシアの城

◎ここでの目的
「牢屋の鍵」を使い、牢屋の中にいる神父に話しかけます。この神父の正体は悪魔神官で、話かけると戦闘になります。
強敵ですが、がんばって倒しましょう。倒すと確定で「いかずちのつえ」をドロップします。道具として使うと強力な魔法効果が得られますので是非取っておきましょう。今後のダンジョン攻略の魔法節約に役立ちます。
◎ローレシアの城
DRAGON QUEST 2 /ドラゴンクエスト 2 攻略:ローレシアの城 マップ画像
◎ローレシアの城 入手アイテム(FC)
いかずちのつえ(悪魔神官を倒して入手)
◎ローレシアの城 入手アイテム(SFC)
いかずちのつえ(悪魔神官を倒して入手)

デルコンダルの城

◎ここでの目的
ローレシアの城から船で南に行ったところにあります。
王様に話すとキラータイガー1匹と戦闘になります。勝利すると「月の紋章」が入手できます。
武器防具の店の裏は「金の鍵」で入ることができます。「ガイアのよろい」は必ず入手しておきましょう。
◎デルコンダルの城
DRAGON QUEST 2 /ドラゴンクエスト 2 攻略:デルコンダルの城 マップ画像
◎デルコンダルの城 入手アイテム(FC)
1:せいなるナイフ/2:ガイアのよろい/3:月の紋章(キラータイガーを倒す)
◎デルコンダルの城 入手アイテム(SFC)
1:せいなるナイフ/2:ガイアのよろい/3:月の紋章(キラータイガーを倒す)/4:力の種(北西・牢屋の地面)

ムーンペタの町

◎ここでの目的
金の扉を開けて地下へ進み、牢屋内のベビル2匹と戦闘します。倒すと「水の紋章」が手に入ります。
◎ムーンペタの町
DRAGON QUEST 2 /ドラゴンクエスト 2 攻略:ムーンペタの町 マップ画像
◎ムーンペタの町 入手アイテム(FC)
1:水の紋章(牢屋内のベビルを倒し、牢屋右上を調べる)
◎ムーンペタの町 入手アイテム(SFC)
1:水の紋章(牢屋内のベビルを倒し、牢屋右上を調べる)

ザハンの町

◎ここでの目的
「牢屋の鍵」を使い、「聖なる織機」を入手しておきましょう。
◎ザハンの町
DRAGON QUEST 2 /ドラゴンクエスト 2 攻略:ザハンの町 マップ画像
◎ザハンの町 入手アイテム(FC)
1:聖なる織機/2:空っぽ/3:金の鍵
◎ザハンの町 入手アイテム(SFC)
1:聖なる織機/2:祈りの指輪/3:金の鍵

テパの町

◎ここでの目的
「ベラヌールの北のほこら」の東にある川から船で入っていき、行き止まりで上陸して道なりに進むとあります。
「牢屋の鍵」を使い、水門の中へ入り、「水門の鍵」を使って水門をひらきましょう。これでテパの南にある「満月の塔」へ船で行くことができます。
「金の鍵」で開く部屋の老人(ドン・モハメ)に会い、「あまつゆの糸」と「聖なる織機」を渡して「水の羽衣」を織ってもらいましょう。「水の羽衣」は一度復活の呪文を聞いて(もしくはセーブして)再開すると出来上がっています。
また、通常1つしか手に入らない「水の羽衣」はFC版に限り2つ入手できる裏技があります。サマルトリア王子とムーンブルク王女の最強装備ですので是非やっておきましょう。
◎テパの町
DRAGON QUEST 2 /ドラゴンクエスト 2 攻略:テパの町 マップ画像
◎テパの町 入手アイテム(FC)
1:水の羽衣(ドン・モハメに「あまつゆの糸」と「聖なる織機」を渡す)
◎テパの町 入手アイテム(SFC)
1:水の羽衣(ドン・モハメに「あまつゆの糸」と「聖なる織機」を渡す)

満月の塔

◎ここでの目的
テパで水門をあけると船で行くとこができるようになります。まずは船を取りに戻り、別の川から再び入りましょう。
ここでは「月のかけら」を入手できます。
◎満月の塔
DRAGON QUEST 2 /ドラゴンクエスト 2 攻略:満月の塔 マップ画像
攻略ルート:A→D→G→H→K→L→M→N
◎満月の塔 入手アイテム(FC)
1:FC版は無い/2:月のかけら/3:やくそう/4:FC版は無い/5:120G/6:260G/7:ひのきのぼう/8:空っぽ
◎満月の塔 入手アイテム(SFC)
1:ちからのたね/2:月のかけら/3:まもりのたね/4:ふしぎなきのみ/5:1200G/6:270G/7:まもりのたね/8:いのりのゆびわ



ページの先頭へ
メニューへ